骨盤だけでなく、姿勢・重心・歩き方まで確認します
骨盤は、上半身と下半身をつなぐ身体の中心部分です。
骨盤まわりのバランスは、日常生活での姿勢や身体の使い方、左右の足への体重のかかり方、股関節の動き、腰やお尻の筋肉の緊張などと関係しています。
当院の骨盤矯正では、骨盤だけを部分的に動かすのではありません。
姿勢・重心・股関節・腰やお尻の筋肉・歩き方などを確認し、身体全体のつながりを見ながら調整します。
このようなお悩みがある方に
- 慢性的な腰痛や腰まわりのこわばりがある
- お尻から脚にかけて痛み・しびれ・だるさがある
- 立っていると、左右どちらかの足に体重が偏る
- 歩幅が狭く、歩きづらさを感じる
- 股関節やお尻まわりが硬い
- 反り腰や下腹部の出方が気になる
- 出産後、骨盤まわりの不安定さが気になる
- 姿勢や歩き方を整えたい
お身体を確認したうえで、骨盤の調整を加えた方がよいと判断した場合は、こちらからご提案することもあります。
※脚のしびれが強い場合や、急に症状が悪化した場合などは、医療機関の受診をおすすめすることがあります。
当院が考える骨盤のバランス
骨盤の状態は、骨盤だけを見ても十分には分かりません。
例えば、片方の足に体重をかける癖が続くと、骨盤まわりだけでなく、背中や肩の高さ、歩幅などにも左右差が現れることがあります。
また、股関節が硬くなったり、腰・お尻・太ももの筋肉が緊張したりすることで、骨盤まわりの動きが小さくなることもあります。
そのため当院では、次のような点を確認します。
- 立ったときの姿勢
- 左右の足への体重のかかり方
- 股関節の動き
- 腰・お尻・太ももの筋肉の緊張
- 歩幅や歩き方
- 上半身と下半身のつながり
骨盤だけを「ゆがんでいる」「ずれている」と判断するのではなく、身体全体の状態を確認することを大切にしています。

盤を中心に、左右のバランスが取れた状態のイメージです。
骨盤矯正の施術内容
骨盤矯正は、基本となる全身施術を行ったあと、主に横向きの姿勢で行います。
お身体の状態に合わせて、次のような調整を加えます。
- 股関節の動きを整える調整
- 仙骨・骨盤まわりの調整
- 腰やお尻の筋肉の緊張を緩める施術
- 左右の脚の動きや筋肉バランスの調整

強くひねったり、無理に骨盤を動かしたりすることはありません。
その日の体調や身体の硬さ、刺激の感じ方を確認しながら施術を行います。気になる刺激がある場合は、遠慮なくお知らせください。
施術後も身体の変化を確認します
施術後は、必要に応じて立ち方や足への体重のかかり方、身体の動かしやすさ、歩き方などを一緒に確認します。
「片側に偏っていた体重が足裏全体にかかりやすくなった」「歩幅が出しやすくなった」など、ご本人にも分かりやすい部分を確認することを大切にしています。
感じ方や身体の変化には個人差があります。その日の変化だけでなく、仕事や家事、歩行など、日常生活の中で身体を動かしやすくなっているかも確認しながら施術を進めます。
施術料金
骨盤矯正 通常の施術料+800円
一般施術料5,500円+骨盤矯正800円
合計6,300円(税込)
骨盤矯正は、通常の全身施術に追加するオプションです。骨盤矯正だけの施術は行っていません。
施術を受ける際の注意点
- 痛みを我慢して受けていただく施術ではありません。気になる刺激がある場合は、すぐにお知らせください。
- 変形性股関節症などで通院中の方は、事前にお申し出ください。
- 妊娠中・産後間もない方は、時期やお身体の状態を確認したうえで対応します。
- 症状によっては、医療機関での検査や受診をおすすめする場合があります。
腰や骨盤まわりだけでなく、立ち方や歩き方、身体全体のバランスが気になる方もご相談ください。
「くびれ・美脚矯正」について
骨盤矯正は、もともと「くびれ・美脚矯正」で行っている施術の中から、骨盤まわりの調整を取り出したオプションです。
「くびれ・美脚矯正」では、骨盤まわりの調整に加えて、脚全体の筋肉バランス、膝や足首の動き、むくみや脚のライン、ウエストまわりなど、美容面も含めて調整します。
骨盤まわりを中心に整えたい方には骨盤矯正を、脚全体やウエストまわりまで含めて整えたい方には「くびれ・美脚矯正」をご案内します。
どちらが合っているか分からない場合は、お身体の状態とご希望を確認したうえでご提案します。

048-584-4250